テニスをやるには何を準備すればいいのか?初心者向けに紹介

テニスコート

これからテニスをしようというあなた、何を準備すればいいのか分からず途方に暮れているんじゃありませんか?

  • コートを借りて仲間内でやる人
  • これからテニススクールに通おうという主婦やサラリーマン
  • 部活に入って真剣に取り組もうという学生さん

それぞれのスタイルによって最初に揃えるものは変わってきますので、紹介していきます。

スポンサーリンク

ラケット

ラケットを構えるカエル

テニスといえばまずはラケット。

試合で勝ちたいのなら25,000円前後のラケットが必要です。

ある程度経験者なら自分にあったラケットを選ぶ感覚が身についていると思いますが、これから始める人はとりあえずYONEX(ヨネックス)か、babolat(バボラ)のラケットがオススメです。

この2つのメーカーのラケットは使い始めから慣れやすい印象があります。

プロでも愛用している選手が多数いるので、上手くなってからでも使い続けることができますよ。

あの大坂なおみ選手もYONEXのラケットを使っています。

他のメーカーのラケットに手を出すのは2本目が欲しくなってからでも遅くはないでしょう。

仲間内でコートを借りてわいわいやるだけの人にとっては25,000円なんて高すぎますよね。

そんな人のために10,000円以下のラケットも売っています。

その中でも面が大きくて軽いもの(平均300g)が選べればなおいいです。

テニススクールに通う人はラケットを貸し出しているところも多いですので、何本か使ってみてから自分に合うものを購入してみてはいかがでしょうか。

ボール

ボールを咥えた犬

初心者ならボールの違いなんて気にならないでしょうから、コスパ重視でST.JAMES(セント・ジェームス)がいいでしょう。

学校の部活でも練習はこのボールを使っているところは多いのではないでしょうか。

試合を意識するなら、大会でよく採用されるブリヂストンのXT8か、ダンロップのFORT(フォート)がいいですね。

値段で言えばST.JAMESの倍しますが、テニスにある程度慣れてくるとその打球感の違いに感動を覚えるほどです。

ウェア

様々な格好でテニスに臨む女性たち

大会は襟付きのものでないとダメなど規定があるのですが、特に出場する予定がないのだったら運動しやすい服装ならなんでもいいと思います。

部活でも初めての大会が近くなると学校側が紹介してくれることもありますから、最初から揃えておく必要はないでしょう。

シューズ

シューズ

原則コートにあがるにはテニスシューズが必要ですが、本格的に始めるかどうかも分からないのに高いお金を出して買うのは厳しいですよね。

コートを借りる時やテニススクールに問い合わせて運動靴でもいいか聞いてみた方がいいかもしれません。

大会に出たい人は、慣れておくためにも普段からテニスシューズを履くようにしましょう。

バッグ

バッグ

試合に出る人は、少し値が張りますが(5,000円~10,000円くらい)プロの選手が使っているラケットバッグがいいでしょう。

試合中にガットが切れてしまったり、ラケットが折れてしまうアクシデントも想定して、ラケットが何本も入るバッグです。

現役時代の松岡修造さんがバナナ45本を入れて試合に臨んでいたので、相当大きいことが分かります。

ただ、その大きさゆえに、電車が混んでいる時など人ごみでは邪魔になるのがネックですので、普段からはちょっと使いにくいですね。

お手軽なものですと、リュックの後ろにラケットを突き刺していれるものがあります。

テニスの王子様の芥川慈郎というキャラクターが、このタイプのリュックを使用していますね。

ちなみに、わざわざ買わなくてもラケットを入れるだけなら、買ったときにケースがついてきます。

だいたいどこのメーカーも似たようなケースがついてくるのですが、YONEXだけは他と違った布のラケット入れがついてきます。

他のメーカーのケースだとせいぜいラケット1~2本しか入らないのですが、YONEXのものですともう何本か入ります。

ただ、布でできているためどこかにぶつけてしまったときに、中身のラケットを衝撃から守ってくれませんのでご注意を。

スポンサーリンク

まとめ

テニスをするにあたって、だいたい必要なものが分かったでしょうか?

必須ではありませんが、転んで擦りむいたときのために絆創膏があるといいですね。

テニスのコートは主に土でできたクレイコート、コンクリートのハードコート、人工芝でできたオムニコートがあります。

土やコンクリももちろん転んだら痛いのですが、人工芝で擦りむくと火傷のような傷になって治りが遅いので、オムニも十分に気をつけた方がいいでしょう。

また、水分補給はスポーツドリンク、特にアクエリアスをオススメします。

風邪をひいたときにはポカリがいいのですが、運動中の水分補給はアクエリアスがいいです。

詳しくは下記の記事で触れています。

コーラは風邪に効くってホント!?海外では常識らしい…
皆さんコーラについてどのようなイメージを持っていますか? その炭酸の強さゆえか、よく「飲み過ぎたら骨が溶ける」なんて言葉を耳にします。...

それではみなさん、楽しんでテニスをしてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする