【再会のミネラルタウン】効率よく大牧場主を目指すためのプレイ日記 牧場物語

引用:https://www.bokumono.com

2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。

このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」のリメイクにあたる作品です。

この記事は、「ミネなか」を何周もプレイした筆者が、今作も効率よく大牧場物語になることを目指してプレイする体験メモです。

※ネタバレ等を気にされる方はこの先を読むことをオススメしません。

スポンサーリンク

初日

前作では6時に起床してまずは裏山探索に行っていたのですが、いきなり10時から始まったので焦りましたw

もう町のみんなも起きているので、まずはあいさつ回りをしつつ雑貨屋で種を購入。

内訳は…

かぶの種 ×1    120G

じゃがいもの種 ×1 150G

きゅうりの種 ×1  200G

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計         470G

一部会えなかった人もいましたが、すべての建物を訪問しました。

海岸に寄りましたが何も収穫できず…どうやら今作は毎日の収穫物がいくつ出るかランダムのようですね。

また、宿屋とヨーデル牧場やにわとりりあの間にある林に入れるのですが、ここでも花や草が収穫できました。

牧場に戻って整地を開始。木はオノを使って資材に。

石は「ミネなか」では石焼き芋を作るときに使ったので整理棚へ。

雑草も何か使い道がある可能性も考慮してとっておきます。出荷してもどうせ1Gなので。

拾ってきた収穫物を出荷したのですが、驚いたのが資材。

なんと1個25Gで売れるのでこれをお金にしない手はありませんね。

今作は花も売れるようですが、10Gにしかならないので女の子の好感度をあげるのに使うことにします。

クワで8マスずつ耕して種を植えたのですが、これが失敗でした。

前作だと芽が出たら9マス分に水を撒けないので8マスだったのですが、どうやら今作はちゃんと9マス全部に水を撒けるようですね(汗

数日後、ショックを受けてもう一度初めからやり直しましたw

夜は裏山も探索してお金になるものはすべて回収し、温泉で体力を回復。

池に花を投げ込んだら、やっぱりいました女神さま。

今作も10日連続お供え物をしたら力の木の実をくれました。

二日目

二日目(春の3日)はちゃんと6時から朝が始まったので、まずは裏山へ行きアイテム回収。

晴れの日なら10時までポプリとランが池の前にいるので、それまでに一周まわって回収した花を渡します。(この日は日曜なのでポプリはいない)

女神さまにも忘れずにお供え。

出荷してリュックの中身を空けたら町に繰り出します。

今度こそ海岸で草を回収できましたw

この日は日曜なので雑貨屋は休みなので種は買えません。

PM5時前に牧場に戻って、海岸や林で拾ってきたアイテムを出荷。

畑に水をやっても、初日と違い時間が余っています。

なので温泉で体力を回復して、洞窟で鉱石集めをしました。

疲労を残して寝ると寝坊してしまうので、再び温泉で体力を回復してから牧場に戻りました。

鉱石は思ったより高く売れませんねw資材の方が高いくらいです。

ちなみに疲労度を表す顔が緑や青だと寝坊するっぽいので、必ず赤か黄色の状態にして寝るようにしてください。

三日目

三日目はボルドー(コロボックルの紫)の誕生日なので、雑貨屋で小麦粉を一つ買い、残りのお金でカブの種を買えるだけ買いました。(ちなみに翌日も雑貨屋は休みなので注意)

ボルドーに白い粉(笑)をプレゼントしたらミニゲームができるようになるので、遊んでみました。

「ミネなか」では動物の世話をしてもらうことが多かったので、とりあえず今作もそこを重点的に育てていこうと思います。

しかしながら、水やりや収穫のミニゲームは簡単な気がしますが、動物の世話だけやたら難しく感じるのは自分だけでしょうか?

ためしに端っこの1羽を諦めて、4羽にだけエサをあげる方法をとったらミスを最小限にすることができました。

この方法で70点はだせます。

牧場に戻ってかぶの種をひとつだけ(9マス分)蒔くことにしました。

毎日、ひとつずつ蒔いていくことで後に毎日かぶを収穫できるようになりますね。

もちろん畑は広げるだけ広げた方がお金になるのですが、広げ過ぎると大変なのでw

スポンサーリンク

まずはブラシ→ニワトリ

ムギさんから預かったウマの好感度をしっかり上げていきたいと思い、800G貯まった時点でブラシを購入しました。

その後、さらに1500G貯まったのでニワトリも購入。(新しく追加された茶色い方w)

翌日、ニワトリちゃんが最初に産んだ卵はもちろん孵化箱へ。

整理棚があるけど…それでもリュックがほしい

今作は最初から持てるアイテムの数が多く、家を増築する前から整理棚があるのでリュックは後回しでいいかとも思いましたが、やはりあると便利です。

なんといっても道具枠にジョウロ・カマ・クワ・オノ・ハンマー・万歩計の全部を持てるのがいい。

ブラシ、ニワトリと買ったあとは3000G貯めてリュックの購入をオススメします。

きゅうりが生ったら裏山の湖に投げ入れてカッパにお供え。

これも女神さま同様に報酬が貰えるまで毎日行う(今作まだ未確認ですがたぶん貰える)ので、リュックのスペースを1枠きゅうりで使うことになりますから、それまでにリュックを買っておくことが理想ですね。

ちなみに整理棚には農作物を保管しておけません。

オノよりハンマー優先か?

「ミネなか」では毎回道具は銅のオノから作ってたので、今作もそうしたのですが今のところそこまで必要だった気がしていません。

切り株から資材が6個→150G(25G×6)になるのでまあ金策にはなるでしょうか??

それよりも裏山で岩(おそらく銀のハンマーで壊せる)が道を塞いでいるところがあるので、ハンマーから鍛えた方がよかったかもしれません。

…と思ったのですが、後日実際に銀のハンマーを作って岩の先へ行ってみたところ何もありませんでした。

少なくとも春と夏は確認しても何も見つけられず。

さすがに何もないということはないと思うので、何か分かり次第お知らせします。

【追記】

秋になったらマツタケがありました!

一番奥まで行ってポツンと1個だけ生えています。(生えてない日もあります)

500Gで出荷できるので大きいですね!

春の感謝祭に牛を購入

春の感謝祭…ただのホワイトデーですねw

まだキッチンがないので何もできませんでした。

関係ないですが、この日に5000G貯まっていたので牛を購入しました。

22日には料理際もありましたがこの日も何もできず。

たぶん頑張れば料理祭まで、もしかしたら感謝祭までにキッチン増設できるのかもわかりませんが、そこまでする価値があるかどうか…

それよりもニワトリや牛を優先して買っていった方が後々楽になると思います。

春終了時点で揃えられたもの

最初の春がおわりました。

この時点で揃えられたものは以下の通りです。

【道具】

鉄のオノ

銀のハンマー

釣り竿

リュック(大きいのはまだ)

ブラシ

乳しぼり器

【動物】

ニワトリ4羽(白2・茶2)

牛3頭(普通1・いちご1・フルーツ1)

【増築】

なし

具体的な条件は分かりませんが、30日にはコロボックルからお茶会の招待状が届きました(おそらく好感度一定以上?)。

帰りにはお土産に茶の葉を貰いました。

残念ながら整理棚に入らないので、出荷したらなんと1000G!これはおいしい^^

未だにペットが買えるようになりませんが、家の増築が関係しているのでしょうか・・・?

スポンサーリンク

海開きは釣り放題

夏1日目は海開きのため雑貨屋が休みのため種は買えず。

春のうちにホアンさんからパイナップルの種を2つ買っておいたので、これだけ撒いていざ海岸へ。

ペットがいないのでイベントも観戦者側にまわる始末。

しかし、釣り竿をもっておいて良かった!

時間に捉われず釣り放題ですよw

みなさんにも、海岸でのイベントの時には忘れずに釣り竿を持って行くことをオススメします。

台風多くね??

夏2日目、台風で外出れず…

種を蒔くのが三日目まで延びるのはイタイ><

パイナップルの種は2日までに蒔いておかないとカイの誕生日にプレゼントできないので、初日に蒔いておいて良かったです。

これを機に天気予報を確認するようになったのですが、やけに台風が多い!!(自分だけでしょうか?)

前日、ベッドに入る前にセーブして、起きたら天気予報観て台風って言われたらロードするようにしました。

みなさんもめんどくさくなければこうした方がいいですよ。

牛は放牧してもエサが必要

最初に買った牛が大きくなったのに、いつまで経ってもミルクを出してくれません。

あとから気づいたのですが、ニワトリは外に出してるだけで卵を産んでくれますが、どうやら牛はエサをあげないとミルクを出してくれないようです。

なんてこったい!いくら損してしまったのか…

バァンさん登場

夏16日、バァンさんが挨拶にきました。

毎月15日にペットを売ってくれるとのこと。

1日遅い!w

ちなみにこの時点ではまだ家を増築していなかったので、家の増築が出現条件ではないようです。

夏終了時点で揃えられたもの

夏が終了しました。

揃ったものは以下の通りです。

【道具】

ミスリルのオノ

銀のハンマー

釣り竿

大きいリュック

ブラシ

乳しぼり器

毛刈りばさみ

【動物】

ニワトリ4羽(白2・茶2)

牛4頭(普通1・コーヒー1・いちご1・フルーツ1)

羊1頭

アルパカ1頭

【増築】

家の増築(1回目)

これに加え、ぶどう・りんご・みかんの木を1本ずつと、トウモロコシで鳥のエサを600個ほど作り置きできました。

スポンサーリンク

さつまいも無双

秋は連作できる作物が多く設けやすいです。

特にさつまいもが一番効率よく稼げる多めに蒔きましょう。

ぶっちゃけ他の作物は育てずにさつまいもだけでもいいくらいですw

秋にも草競馬があったので、真実の玉と力の木の実を手に入れる分だけ稼いで、あまった分でアダマンタイトを交換しておきました。

万馬券があたるまでロードすればめちゃめちゃ設けられるのですが、それをやってしまうと個人的にはつまらないのでやめておきました。

そもそもそれをやるなら最初に「かんたんモード」を選んだ方がいいですからねw

クリフと共にバイト

デュークからバイトの募集がきてクリフを誘って一緒にバイトに行きました。

このイベントをこなしておかないとクリフが町からいなくなってしまうので注意してください。

正直筆者はこのバイトがめんどくさいと思っていたのですが、過去作と違ってプレイヤーが実際に作業することはなかったので助かりました。

この日は秋の15日だったのですが、広場でバァンさんからペット(黒柴)を購入しました。

お金があったので2匹飼おうとしたのですが、2匹目以降は1匹目が懐いてからでないと売ってくれないみたいです。

秋の最終日までにお菓子を用意しておこう

秋の30日、カレンダーにかぼちゃ祭りとありますがハロウィンのことですね。

渋谷のハロウィンのイメージが強すぎて失念していたのですが、ハロウィンって本来は子どもにお菓子をあげるんですよねwww

当日にメイちゃんがお菓子をたかりにきましたが、材料を用意していなかったので何もできず…無念です(泣)

秋終了時点で揃えられたもの

秋が終了しました。

揃ったものは以下の通りです。

【道具】

ミスリルのオノ

銀のハンマー

釣り竿

大きいリュック

ブラシ

乳しぼり器

毛刈りばさみ

マヨネーズメーカー

毛玉糸メーカー(ニワトリ小屋)

【動物】

黒柴

ニワトリ6羽(白3・茶3)

アンゴラウサギ2羽

牛5頭(普通2・コーヒー1・いちご1・フルーツ1)

羊1頭

アルパカ1頭

【増築】

家の増築(2回目)

ニワトリ小屋の増築

牛一頭とアンゴラウサギ1羽は牧場で産まれた2世です。(ニワトリもだいたいそうですw)

2世の方がなつき度の上限が高いみたいですね。

スポンサーリンク

力の木の実を2つゲット

冬になったら畑作業はできないので、牧場主から炭鉱夫に転身します。

湖の鉱石場は冬にしか行けませんから、朝起きて動物のお世話だけしたら真っ先に向かいます。

まずは入口の裏側を調べて力の木の実を入手。

そこまでがっつり掘り進むつもりもないのですが、最低限やっておかなければならないのが地下19階にある力の木の実を掘り当てること。

ちょっとズルいかもしれませんが、まともにやってると体力がキツいので梯子を下りたらセーブし、次の梯子を見つけたらいったんロードして同じ場所を再度掘ります。

梯子の場所は変わらないため、こうすることで最低限の体力で降りていくことができます。

給料は小麦粉

秋のサツマイモ無双でお金がかなり稼げたので、好感度が最高になるまでコロボックルに毎日小麦粉をプレゼントしました。

2年目からは彼らに仕事を任せていくつもりです。

仕事を任せていると好感度が減りますが、1週間に1個小麦粉をあげてれば大丈夫です。

月給4個の小麦粉…ブラック企業にもほどがありますねw

クリスマスに結婚しようと思ったら…

そろそろ結婚に踏み切ろうと思い、乙女な筆者(体は野郎)は結婚式を特別な日にやろうと思いました。

プロポーズから1週間後に結婚式をするのですが、イベントのある日は結婚式を1日ずらされてしまいます。

カレンダーを見たら24日はイベントがありますが、25日は何も書かれていません。

なので、クリスマスに結婚しようと企んだのですが、残念ながらこの日もダメみたいで26日されてしまいましたw

そんな紆余曲折もありつつ、無事ランと結婚することができました。

冬終了時点で揃えられたもの

1年が終了しました。

揃ったものは以下の通りです。

【道具】

ミスリルのジョウロ

ミスリルのクワ

ミスリルのオノ

ミスリルのハンマー

釣り竿

大きいリュック

ブラシ

乳しぼり器

毛刈りばさみ

マヨネーズメーカー

毛玉糸メーカー(ニワトリ小屋)

チーズメーカー

バターメーカー

【動物】

黒柴

ニワトリ6羽(白3・茶3)

アンゴラウサギ2羽

牛8頭(普通2・コーヒー2・いちご2・フルーツ2)

羊1頭

アルパカ1頭

【増築】

家の増築(2回目)

ニワトリ小屋の増築

ウシ小屋の増築

チーズメーカーにはコーヒー牛乳やイチゴ牛乳は入らないみたいですね。

稼ぐことだけ考えたら普通の牛ばかり揃える方がよさそうです。

発売前に「ミネなか」の経験をもとに書いた記事もあるのでよければ参考にしてください↓

【再会のミネラルタウン】効率プレイをするために1年目からやること 牧場物語
2019年10月17日発売の「牧場物語 再会のミネラルタウン」…このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」のリメイク...

各地点から家に着くまでかかる時間をまとめた記事はこちら↓

【再会のミネラルタウン】各地点から家に着くまでにかかる時間 牧場物語
2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。 このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなか...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする