【再会のミネラルタウン】効率プレイをするために1年目からやること 牧場物語

引用:https://www.bokumono.com

2019年10月17日発売の「牧場物語 再会のミネラルタウン」…このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」のリメイクにあたる作品です。(もっと言うと「ミネなか」はPS用ソフト「牧場物語 ハーベストムーン」のリメイクです)

この記事を作成した時点ではまだ発売前なのではっきりとしたことは言えませんが、リメイク元である「ミネなか」を参考に効率プレイをしたい人向けにゲーム開始から何をしたらいいか書いていきます。

※「ミネなか」と同じことを前提に書くので、違う部分が出てくるかもしれませんが予めご了承ください。

※ネタバレを気にされる方はここで閉じてください。

スポンサーリンク

1日目、まずはなんの種を買う?

ゲームが始まったらまずは町に出てあいさつ回りをしつつ、雑貨屋に寄って種を買いましょう。

オススメはかぶ・じゃがいも・きゅうりの種をひとつずつ買うことです。

特にきゅうりは必ず買ってください!理由は後述します。

種を買い終わったら海岸に寄って草を回収しつつ、ムギさんに一度話しかけてから牧場に戻ってください。(草はランダム出現のようなのでない時も多々ある)

ムギさんと顔見知りになっておくと後で馬が貰えます。

牧場に戻ったら収穫の時にめんどくさくならないように、出荷箱の近くで畑を耕して買ってきた種を植えます。水やりも忘れずに。

家の前にある木の果物を回収し出荷、その後裏山へ向かい草やタケノコなどお金になるものはすべて回収しましょう。

また、女の子たちは花が好きな子が多いので、男主人公を選んでいて結婚したい相手が決まっている場合はその相手に渡す花も回収したほうがいいですね。

候補が複数人いてまだ誰にするか決めきれないのなら、人数分渡してまわる軽薄な男になりましょうw

温泉の裏にある池に花を投げ込むことも忘れずに行ってください。

投げ込むのは他の物でもいいですが、花が安くてちょうどいいです。

1日1本、10日連続で投げ込むと女神さまが体力の最大値をあげる力の木の実をくれます。

水やりと海岸・裏山のアイテム回収は毎日行ってください。基本ルーティンになります。

裏山の回収ついでに温泉に浸かって体力と疲労を回復してから牧場に帰りましょう。

疲れたまま寝ると翌朝寝坊してしまいます。

畑は広げれば広げるほどお金になりますが、最初のジョウロだと時間効率が良くないので広げ過ぎても大変です。

二日目は雑貨屋がお休みなので三日目からになりますが、一日ひとつかぶの種を蒔いていったらどうでしょうか?

じゃがいもよりはかぶの方がお金になる効率がいいです。(かぶ=4日で1個60G、じゃがいも=7日で1個80G)

このように畑を作ると、常にきゅうり×1 じゃがいも×1 かぶ×4(1個9マス)となり、毎日かぶが収穫できるようになります。

じゃがいもを回収した後はまたじゃがいもを植えてもいいですが、ホアンの店でキャベツの種を買って蒔いたらさらにいいお金になりますよ。

ただし、キャベツは収穫までに14日かかるので春が終わる前にきちんと育てられるか計算してくださいね。

発売後、実際にプレイした記事はこちら↓

【再会のミネラルタウン】効率よく大牧場主を目指すためのプレイ日記 牧場物語
2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。 このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなか...

資材で金を作る

一日の作業が終わったらオノで木を切って、時間の許す限り資材を作って出荷してください。

序盤のいい収入減になります。疲れたらまた温泉に浸かってください。

くれぐれも疲れを残して寝ないように。

その日もうやることがなくなったとしてもすぐに寝てはいけません。

温泉裏の洞窟で炭鉱夫にのごとく採掘作業に勤しみましょう。

採れた鉱石もお金になります。

体力が底をつく前、もしくは疲労度の表情が青になったら倒れる前に温泉に入って回復した方がいいです。

時間の許す限り(AM5:50までにベッドに入る)これを繰り返します。

主人公は人間の皮をかぶった怪物なので1日10分寝れば大丈夫です(笑)

疲労度が青になり次第温泉に入ると赤に戻るまで90分、温泉から家に着くまで30分ということを覚えておきましょう。

AM3:50に温泉に入り、AM5:20に家に向かえばきっちりAM5:50に寝ることができます。

もちろんどこかでつっかえたらアウトですので、心配な人はセーブしておくといいですね。

これで立派なブラック牧場主のできあがりです…

各地点から家に着くまでかかる時間をまとめた記事はこちら↓

【再会のミネラルタウン】各地点から家に着くまでにかかる時間 牧場物語
2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。 このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなか...

神父さんと仲良くなろう

2日目以降も裏山と海岸の収穫物やはちみつを回収しつつ、作物の水やりをかかしません。

結婚候補以外に仲良くなってほしいのが神父のカーターさんです。

↓このイベントを秋の1日目に起こすことが目的です。

『カーターの秘密』

【日時】秋の月 月・水 PM4:00~PM7:00

【場所】教会

【条件】カーターの好感度が高い

このイベントを起こすと教会の裏にいけるようになり、マツタケなどが採れるようになります。

ただ、好感度が達成してるかどうか分かりにくいので、↓こちらのイベントが起きたら十分だという目安にしてください。

『お告げの夢』

【日時】水 PM4:00~PM7:00

【場所】教会

【条件】カーターの好感度が高い

小麦粉をあげると喜ばれますが、お金がないうちは話しかけるだけでいいです。

スポンサーリンク

きゅうりをカッパにお供えしよう

かぶやじゃがいもは収穫したらその都度お金に換えて、また種を買って植えてください。

きゅうりは出荷せずに裏山へ持っていき、湖に投げ込んでカッパへのお供えに使ってください。

きゅうりは次の日以降も1日1本ずつお供えしていくので、出荷せずにとっておいてください。

(きゅうりで1枠圧迫するので、最初の収穫日までにリュックを買うのが理想。)

お供えを10日間連続して行うとカッパが不思議な木の実をくれます。

これは疲労の蓄積が半分になるスグレモノなので最速で手に入れたいですね。

10個を超えて収穫したきゅうりは出荷して大丈夫です。

3000G貯まったらリュックを買おう

これに関しては様々な意見があるとは思いますが、ここではお金が貯まってまず最初に買う大きな買い物はリュックにしましょう。時間効率が変わります。

その後1500G貯まったらニワトリでしょうか。

オススメの購入順は以下の通りです↓

リュック(3000G)

ニワトリ(1500G)

ブラシ(800G)

大きなリュック(5000G)

牛(6000G)

乳搾り器(2000G)

羊(4000G)

毛がりばさみ(1800G)

銅のオノ(1000G+銅鉱石)

銀のハンマー(2000G+銀鉱石)

1回目の家の増築(3000G+資材200本)

金のジョウロ(5000G+ミスリル)※作物の水やりをしない冬のうちに

1年目にここまで買えたら合格点ではないでしょうか。

銅のオノ・銀のハンマーに関しては切り株や岩を壊したいのでリストに乗せましたが、安く済ませたければ一発でミスリル以上にしたほうがいいのですっとばしてもいいです。

羊や毛刈りばさみも絶対必要かと言われればそうでもないかもしれませんw

ジョウロは9マスまとめて撒けるようになるので金まで鍛えるのがオススメです。

ニワトリの卵は孵化箱が空いていたら必ず孵化箱へ。

余りもそのまま出荷せずに必ず温泉に投げ入れて温泉卵にしてから出荷するようにしてください。

男主人公でラン狙いなら花より卵の方が喜ばれます。

【追記】

銀のハンマーを担いで裏山の岩を壊して先の道に行ったのですが、何もありませんでした。

なので、ハンマーもそこまで率先して鍛えなくてもいいかもしれません。

まだ春しか見てないので、夏以降になにかあったらまた情報を更新します。

闘鶏は勝つまでやる

夏の1日目はトマトととうもろこしを中心に種を植え、お金に余裕があったらホアンからパイナップルの種を1つ買ってもいいですね。

2日目までに植えればカイの誕生日にプレゼントすることができます。

上記でニワトリの購入を早い段階で勧めた理由は、夏の鶏祭りまでにある程度ニワトリと仲良くなっておきたいからです。

鶏祭りで優勝したニワトリは金の卵を産むようになるので、必ず勝つまでリセマラしてください。

年に1回しかないチャンスなので逃す手はありません。

スポンサーリンク

アルバイトにクリフを誘う

1年目の秋にデュークから果樹園のアルバイトをしてくれと頼まれますが、この時クリフも一緒に働くように誘ってください。

ここでクリフの働き口が見つからないとクリフが後で町から出てってしまい、永久に登場しなくなります。

クリフがいなくなっても構わないなら気にする必要はありません。

1年目の草競馬・料理祭は見送る

草競馬の景品に力の木の実がありますが、手に入れるには資金がいるので二年目以降に回しましょう。

料理祭に関しても参加するには家を増築している必要があるので、基本見送りです。

ただ、女主人公を選んでいてグルメマンと結婚したい人は料理祭で5回優勝する必要があるので、最速の5年で添い遂げたいのなら無理する必要があります。

日々、資材を集めつつコロボックルたちと仲良くなってお茶会を開いてもらう必要もあります。

『春のお茶会』

【日時】春の月 AM10:00~PM5:00

【場所】コロボックルの家

【条件】コロボックル全員と仲良くなっている(♡3↑?)

このイベントでもらえる「リラックス茶の葉」を使って作るハーブティーを料理祭に出すと高確率で優勝できます。(できなかったらできるまでリセマラw)

まとめ

この記事の通りにクリアしていくと1年目の終了時点で以下のようになります。

【所持品】

大きなリュック

カゴ

ブラシ

乳搾り器

毛がりばさみ

【道具】

銅のオノ

銀のハンマー

ミスリルのジョウロ

【動物】

金の卵を産むニワトリ

牛1頭

羊1頭

【その他】

不思議な木の実

家の増築(1回目)

教会裏に入れる

クリフが町に残っている

1年目でここまでいけたら十分ですね。

書ききれなかった情報ですが、秋はできるだけサツマイモを植えてください。(めちゃめちゃ儲かる)

冬にしかいけない湖の鉱石場の裏を調べると力の木の実があるので必ず春になる前に入手するように。

それではスローライフとは程遠い良き効率プレイを楽しんでくださいw

発売後、実際にプレイした記事はこちら↓

【再会のミネラルタウン】効率よく大牧場主を目指すためのプレイ日記 牧場物語
2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。 このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなか...

各地点から家に着くまでかかる時間をまとめた記事はこちら↓

【再会のミネラルタウン】各地点から家に着くまでにかかる時間 牧場物語
2019年10月17日に「牧場物語 再会のミネラルタウン」が発売しました。 このゲームはGBA用ソフト「牧場物語 ミネラルタウンのなか...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする