玉木文博容疑者の顔画像は?「仏像ができた」と現金だまし取った疑い

出典:https://www.asahi.co.jp

2019年5月23日、高齢者を狙ってうその電話で仏像を送りつけ現金をだまし取った疑いで、東京都千代田区の通販会社社長ら5人が逮捕されました。

今回はその通販会社社長である、玉木文博容疑者について紹介していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

出典;https://www.asahi.co.jp

玉木文博容疑者らは2018年1月~12月にかけて、高齢者を狙って「仏像ができた」「注文を受けていた観音様ができましたのでお届けします」などとうその電話をかけ、現金をだまし取った疑いが持たれています。

事件の詳細は…

 高齢者宅に「仏像ができた」とうその電話をかけて仏像を送りつけ、現金をだまし取ったとして、滋賀県警は23日、東京都千代田区の通販会社社長、玉木文博容疑者(54)=同中央区=ら5人を特定商取引法違反(不実の告知、書面交付義務違反)と詐欺の疑いで逮捕し、発表した。

生活環境課によると、玉木容疑者らは昨年2月から12月中旬、埼玉、兵庫、沖縄県の80~90代の男女計3人に「注文を受けていた観音様ができましたのでお届けします」などとうその電話をかけ、仏像と振込用紙を送りつけて、3人に現金計126万円を振り込ませた疑いがある。

県警によると、この通販会社はアートコアコーポレーション。「日本書芸センター」の屋号で、同様の手口で繰り返し仏像を送りつけていたとみられ、県警は口座への入金状況などから、同様の被害が少なくとも100件以上あり、被害額は4千万円以上に上るとみて裏付けを進める方針。

昨年8月ごろ、滋賀県内の郵便局で、高齢女性が仏像の代金として10万5千円の振り込みをしようとしていたため、不審に思った郵便局側から草津署に通報があり、県警が捜査していた。(安藤仙一朗)

出典;https://www.asahi.com

報道が事実であれば、100件以上をだまし4千万円以上をこの手口で手に入れているわけです。

電話をかけた際に、犯行に踏み切る相手かどうかを精査していたのでしょうか?

警察は電話のマニュアルを押収しています。

こちらがそのマニュアルです。

出典;https://www.asahi.com

玉木文博のプロフィール

今回逮捕された玉木文博容疑者のプロフィールをまとめてみました。

名前 玉木文博(たまき・ふみひろ)
年齢 54
職業 仏像通販会社社長
住所 東京都中央区新川

またこちらで玉木文博容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、アカウントを特定することは出来ませんでした。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→玉木文博容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

スポンサーリンク

玉木文博の顔画像は?

玉木文博容疑者の顔は今のところ公開されていないようです。

手で顔を隠していますが、移送されている時の画像はこちらです。

出典;https://www.mbs.jp

会社のある場所

玉木文博容疑者が経営するアートコアコーポレーションは、東京都千代田区にあると報道されていました。

こちらが東京都千代田区です。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

高齢者を狙う詐欺は本当に許せない。
根本的に騙されない対策は打てないのか。
非常に歯がゆい。

出典;https://headlines.yahoo.co.jp

高齢者狙いの詐欺や強盗は懲罰を加重してほしい。
法の下の平等??
関係ないね!

出典;https://headlines.yahoo.co.jp

このように、高齢者ばかりを狙っていることに憤りを感じている意見が多く見受けられました。

また、中にはこのような意見も…。

仏様を詐欺商売に使うなんて!死んだら地獄に落ちるのが必至だな。

出典;https://headlines.yahoo.co.jp

罰当たりな
こんなアホな手口だけで
商売してる会社て。
神の怒りに触れたね。

出典;https://headlines.yahoo.co.jp

確かに仏像を利用するなんて信仰心が足りませんね。

法とは別の裁きが待っているかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする