いじめのあった名古屋市の小学校はどこ!?スクールポリスの出動も…

ニュース
引用:https://hicbc.com/

2019年12月2日、愛知県名古屋市の小学校で、5年生の男の子が複数の同級生から現金を要求され、総額10万~20万円渡していたことが発覚しました。

今回はその件に関して、現在分かっている情報を紹介していきます。

 

スポンサーリンク
 

いじめの概要

男の子は8月ごろから10月までの間、自宅にあった500円玉用の貯金箱から十数回にわたり現金を持ち出して、同級生に渡していたようです。

詳細は…

 名古屋市の市立小学校に通う5年の男児が複数の同級生から現金を要求され、約20万円を渡していたことが2日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は詳しい経緯を調べている。

市教委によると、男児は今年8月ごろから約1カ月間、同級生から「お金を持ってこないとのけ者にする」などと言われ、自宅から複数回にわたり、現金を持ち出していた。

同級生らはゲームセンターなどで現金を使っていたという。

学校が10月中旬、いじめ防止対策推進法で規定されている「重大事態」の可能性があるとして、市教委に報告した。

引用:https://this.kiji.is

貯金箱は全部たまると50万円になるものだそうです。

 

いじめのあった小学校はどこ?

今回のいじめがあった小学校は、名古屋市の市立小学校と報道されていました。

こちらがその学校です。

引用:https://hicbc.com/

今回の件は、他の児童たちにも衝撃が走ったかもしれませんね…

 

スポンサーリンク
 

CBCの報道がなければ見送られていた?

市教委は10月に「重大事態」の申告を受けていたにも関わらず、認定を見送っていたようです。

12月2日にCBCの報道を受けたのち認定したようですが、報道がなければいつまでも認定されなかったのでしょうか…?

詳細はこちら。

 名古屋市の小学校に通う男子児童が同級生に総額20万円を渡していたいじめ事案について、市の教育委員会は2日、CBCの報道を受け、このいじめを、『重大事態』に認定しました。

これは、名古屋市立小学校の5年生の男子児童(10)がことし8月、同級生数人から、「金を持ってこないと、のけ者にする」などと言われ、およそ1か月間で総額20万円を手渡していたものです。

市の教育委員会は、ことし10月、学校からいじめ防止対策推進法に基づくいじめ『重大事態』として申告を受けていたにもかかわらず、認定を見送っていましたが、2日のCBCの報道を受け、対応の遅れを謝罪した上で、『重大事態』と認定したことを明らかにしました。

引用:https://hicbc.com/

こちらは対応の遅れに対する謝罪会見の様子です。

引用:https://hicbc.com/

 

受け取ったお金の使い道は?

現金を受け取っていた同級生らは、こちらの商業施設でゲームセンターやフードコートにお金を使っていたようです。

引用:https://hicbc.com/

全額使ったかまでは分かりませんが、子どもたちだけでずっとゲームをしていたとなれば、店員や周囲の客が不審に思っていた可能性もありますね。

 

スポンサーリンク
 

スクールポリスが出動する事態に

いじめ発覚から一夜明けた12月3日には、警察官のOBで結成された「スクールポリス」がこの小学校の児童の通学を見守りました。

引用:https://www2.ctv.co.jp

この日、いじめがあった男の子たちと同じ学年の5年生が集められ、校長から今回の問題の説明を受けたようです。

 

ネットの反応

今回の件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

これは恐喝っていう犯罪ですよね。
今どきの小学5年生なんて事の善し悪しくらいわかる筈なんだから。
公表されずとも、きちんと児相送致なり何なり生涯付いて回るような経歴を残してやりましょ。
学校内・児童学生同士の事案だからって、「いじめ」で括るのは絶対反対︎

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

額が大きいですから、子ども同士のイザコザでは済まされませんよね。
親はそれも考えて合計20万円を置いたのかもしれません。
学校や警察を動かすより、弁護士に依頼した方が早く適切に処理してもらえるそうです。
学校や警察は加害者が未成年だから…と甘い対応をしてくると思うので、弁護士に頼んだ方がいいと思います。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

これはいじめとか面白半分にとかではなく脅迫と窃盗の犯罪。子供だからと甘くしてはいけないと思う。刑罰に処するべき。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、今回の件はもはや「いじめ」という枠を超えているようにすら感じている人が多いようです。

また、中にはこんな意見も…

本当に除け者にしてくれるだけだったら、このグループからは喜んで除け者になれば良いんだけどね。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

小学生なので純粋に除け者が嫌だっただけの可能性もありますが、もしかしたらまだ発覚していない部分があるかも分かりませんね。

 

スポンサーリンク
 

タイトルとURLをコピーしました