中村幸司容疑者の顔画像は?マイナスドライバーの所持に理由が必要?

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

2019年11月6日、石川県金沢市の駐車場で正当な理由なくマイナスドライバーを所持していたとして、71歳無職の男が逮捕されました。

今回はその容疑者である中村幸司容疑者について紹介してきます。

スポンサーリンク

事件の概要

中村幸司容疑者は2019年11月6日午前2時ごろ、石川県金沢市の駐車場で車の中で寝ているところを職務質問され、トランクからマイナスドライバーが1本見つかったようです。

事件の詳細は…

 正当な理由なくマイナスドライバー1本を持っていたとして、男が逮捕されました。

逮捕されたのは金沢市の無職・中村幸司容疑者(71)です。警察によりますと、6日午前2時ごろ、金沢市の駐車場で車の中で寝ている中村容疑者を職務質問してトランクを調べたところ、マイナスドライバー1本が見つかったということです。正当な理由なくマイナスドライバーを持っていると、住宅などの鍵を開ける、いわゆる「ピッキングの道具」とみなされます。中村容疑者は「ガスライターの火力を調整するために持っていた」と容疑を一部、否認しているということです。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

中村幸司容疑者は元々なにか他のことで疑われていたのでしょうか?

報道された内容だけだと何がそこまで悪いのかよく分かりませんが…

中村幸司のプロフィール

今回逮捕された中村幸司容疑者のプロフィールをまとめてみました。

名前 中村幸司(なかむら・こうじ)
年齢 71
職業 無職
住所 石川県金沢市

スポンサーリンク

中村幸司の顔画像は?facebookは?

中村幸司容疑者の顔は今のところ公開されていないようです。

公開され次第、随時更新していきたいと思います。

またこちらで中村幸司容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、同姓同名のアカウントが多く、特定することは出来ませんでした。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→中村幸司容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

職務質問された場所

今回中村幸司容疑者が職務質問された場所は、石川県金沢市の駐車場と報道されていました。

こちらがその駐車場です。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

石川県金沢市はこちらです。

スポンサーリンク

ドライバーは「指定侵入工具」

報道によると、正当な理由なくマイナスドライバーを所持していたらピッキングの道具とみなされるようです。

中村幸司容疑者は「ガスライターの火力を調整するために持っていた」と供述しているようですが、これは正当な理由にはあたらないということでしょうか?

何に使うか分からないけれど、有事の際に必要になるかもしれないと思ってとりあえずでマイナスドライバーを持っていたら逮捕されるのだとしたら、かなり多くの人が逮捕の対象になってしまう気がしますが…

こちらで調べたところ、ドライバーやバールなどは「指定侵入工具」にあたり、正当な理由なく車内に積んではいけない法律があるようです。

マイナスドライバーに関しても、所持してはいけない大きさというのが細かく決められています。

ハサミや懐中電灯でさえも取り締まりの対象となる可能性があるようなので、みなさんも気をつけた方がいいかもしれません。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

トランクにマイナスドライバー一本あったら逮捕されるの?
理由がこれだけだったらあり得ないんですけど。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

自分で車を弄るために車載工具を積んでも逮捕される可能性があるって事か。
今回に関してはそこに至るまでの経過が書いてないから何でそうなったかがよく分からないけど…。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

下級国民はマイナスドライバー一本で逮捕される。一方で上級国民は2人の人間を車でひき殺しても逮捕されない。格差社会は法にまで広がっているな。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、中村幸司容疑者が逮捕された理由に困惑している意見が多く見受けられました。

また、中にはこんな意見も…

逮捕容疑は後付けでしょう。
よほど不審な状態だったのでしょう。
ドライバー1本で逮捕はありえない。車載工具積んでる車はどーするんだ?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

報道された理由だけで逮捕はやはり不可思議なので、そういうことなのでしょうか…?

なにか続報で詳細が分かれば更新していきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする