伊丹空港で刃物(ナイフ)を持ち込んだ男性の顔画像は?40~50代

引用:https://mainichi.jp

2019年9月26日、伊丹空港で男性が刃物を持っていたにも関わらず手荷物検査を通され、再検査するために欠航や遅れが出る騒動が起きました。

男性は40~50代くらいとのこと。

今回はこの騒動について紹介していきます。

スポンサーリンク

騒動の概要

2019年9月26日午前7時すぎ伊丹空港の全日空の保安検査場で、係員が乗客の男性の手荷物からナイフが見つかったにも関わらず見逃しました。

騒動の詳細は…

 26日午前7時過ぎ、大阪(伊丹)空港の全日空の保安検査場で、係員が乗客の手荷物の中にあった刃物を見逃して検査を通した。この乗客は見つかっておらず、機内に乗り込んだ可能性がある。全日空は既に検査を終えた他の乗客を再び検査するため、検査場まで戻した。検査は正午ごろ再開されたが、伊丹発の全日空便計10便が欠航し、3便に遅れが出ている。今後も影響は広がる見通し。

国土交通省大阪空港事務所などによると、検査場の金属探知機で折りたたみナイフのような刃物が見つかったが、係員が誤って乗客に返したという。その後、係員が上司に相談し、機内に持ち込めない物だったことが分かった。この乗客の行方を捜しているが、見つかっていない。検査を終えた他の乗客についても再検査する必要があり、全員を検査場前に戻した。

全日空便の乗客が利用する保安検査場がある南ターミナルでは、運航再開を待つ大勢の客でごった返した。検査場は2階にあるが、大勢の乗客が1階の全日空カウンターまであふれかえった。

一度乗り込んだ機内から戻された乗客もおり、疲れ切った表情でフロアに座り込むお年寄りの姿も。空港スタッフがハンドスピーカーで、検査場を閉鎖して安全確認を行っていることを説明したり、状況を知らせるアナウンスが流れたりしたが、その都度、乗客から「いいかげんにしてくれ」「早くして」と怒りの声が上がった。

26日朝に新幹線で大阪入りし、青森県に出張に向かう予定の広島市の男性会社員(57)は、「もう泣きそうです。早く再開してほしい」と落胆した表情。北海道函館市へ旅行に出発する予定の大阪府枚方市の会社員、上田原輝(もとき)さん(26)は「ゆっくり待つしかありません」と話した。

正午過ぎ、保安検査が再開されるというアナウンスが流れたが、出発便が約3時間遅れるとの情報もあり、「そんなに待っていられない」と再びいら立ちを見せ、スタッフに詰め寄る乗客もいた。

引用:https://mainichi.jp

この騒動で欠航や遅れが出ており、多くの人に影響を及ぼしています。

なぜ検査を通したのか?

報道によると、手荷物検査の際に金属探知機で刃物の反応はあったようです。

出てきたのは折りたたみナイフ1本だったが、係員は男性に「この長さなら大丈夫」と説明され、ナイフを男性に返しそのまま検査を通過させました。

男性に説明されたからといって、検査を通す理由にはまったくならないとは思いますが…

さらに何か詳しいことが分かれば情報を更新していきます。

スポンサーリンク

刃物を持ち込んだ男性の顔画像は?

今回、刃物を持ち込んだ男性の顔画像や名前、その他の情報は一切分かっておりません。

分かっているのは40~50代くらいの見た目ということです。

特に事件になったわけでも逮捕されたわけでもないので、これ以上情報が公開されるかどうかは分かりませんが、なにか分かり次第、随時更新していこうと思います。

騒動のあった場所

今回の騒動があった場所は、伊丹空港の全日空の保安検査場と報道されていました。

こちらがその保安検査場です。

引用:https://www.iza.ne.jp

伊丹(大阪国際)空港はこちらです。

スポンサーリンク

どのくらい影響があったのか?

男性の検査が行われたのが午前7時40分ごろで、全日空は午前9時25分以降に南ターミナルを出発する全便の運航を見合わせ、午後1時ごろに運航を再開しました。

保安検査が再開されたのは午前11時44分からだったようです。

現在分かっているだけで、この間に国内線11便を含む計24便が欠航し、大幅な遅れも出たと報道されていました。

また、保安検査場やロビーは約1600人の乗客であふれかえっていたとのことです。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

危機管理能力が無さすぎ。ナイフを差し出さなければ搭乗禁止にさせればいいだけなんじゃ?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

何やってんの? って感じです。

これを通過させて、
ほかに何をストップかけるものあるの??

処分されちゃいますね。

空港にいたほかの乗客さんの怒りも理解できます…

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

保安係員ってどうしてこうなのかね?
先日千歳でも同じような事案で保安検査上閉鎖、全機離陸中止でやりなおしになり数時間遅れた、しかも俺はその場にいた。いい加減にしてほしい。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、怒りをあらわにしている人が多く見受けられました。

しかし、中にはこんな意見も…

ミスはいけないけど、それは別として他の職員に相談、全検査やり直しの判断は良かったと思う。
腐った組織なら、思考停止でやりすごしてしまったところ。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

けが人がでるような恐ろしい事態にならなかったことは不幸中の幸いかもしれませんね。

もちろんこんな騒動は無いにこしたことはありませんが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする