稚内で保護された少女、フェリーから海に飛び込み死亡…家出の原因は?

引用:https://www.stv.jp

2019年9月11日、家族から行方不明届けが出されていた少女を警察が保護しましたが、フェリーで移動中に少女が突然海に飛び込み死亡しました。

このニュースに関して現在分かっている情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

事件の概要

2019年9月11日午後6時すぎ、家出をしたとみられる10代の少女が保護されてフェリーで移動している最中に、警察官の前で海に飛び込み死亡しました。

事件の詳細は…

家出をして北海道稚内市で保護された少女が同行の警察官とともにフェリーに乗っていた際、海に飛び込み、その後死亡しました。道警は事実関係について調査中としています。
道警によりますと、11日夕方、家出をしたと保護者から行方不明者届が出されていた10代の少女を警察官が稚内市内で発見・保護しました。その後、同行の警察官2人が少女をフェリーに乗せて、一緒に保護者のもとに向かったところ、港に到着する直前の午後6時すぎ、少女が利尻富士町の鴛泊港近くの海に飛び込んだということです。少女はまもなく救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。自殺とみられています。道警は、同行した警察官の対応や事実関係ついて調査中としていて「少女が亡くなったことは誠に残念」とコメントしています。

引用:https://www.stv.jp

警察官が2人同行していたとのことですが、止めることはできなかったのでしょうか?

逮捕ではないので身柄を拘束できなかったから仕方ないという見方もありますが…

少女のプロフィール

現在分かっていることは少女は宗谷地方に住む10代後半の学生といこうことです。

10代後半というと15~19歳でしょうか。

中学3年生から大学(専門学校)2年生まで考えられます。

高校生の可能性が一番高そうですね。

スポンサーリンク

少女が飛び降りた場所

少女が飛び降りた場所は、利尻富士町の鴛泊港近くの海と報道されていました。

こちらが鴛泊(おしどまり)港です。

少女の住んでいた宗谷地方から西に位置する島ですね。

事件の流れ

今回、少女がとった行動の流れなどを時系列順にまとめてみました。

11日の朝、通学先に向かうと家族に告げて宗谷地方にある家を出る。

少女は投稿しておらず、午前中のうちに家族が行方不明届けを出す。

午後4時ごろ、稚内市で少女が1人でいるところを警察が発見・保護。

警察官2人と午後4時40分稚内発のフェリーに乗る。

午後6時10分ごろ鴛泊港に到着する直前、海に飛び降りる。

救助されるも、約3時間20分後に搬送先の病院で死亡が確認される。

他にも何か分かり次第、更新していきます。

スポンサーリンク

家出の原因は?

今のところ少女が家出した原因は明らかになっていませんので、以下はあくまで推測です。

家を出て登校しなかったということから察するに、学校で嫌なことがあって思い詰めていたのではないでしょうか?

いじめにあっていた、もしくは教師や他の生徒とのトラブルなどが考えられます。

特に夏休み明けは自殺が多い時期なので、学校関係で悩んでいた可能性が高そうですね。

あと他に考えられることは家族とのトラブルや失恋などでしょうか?

原因が明らかになり次第、更新していきます。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

よほど、帰りたくない事情があったとしか思えない。
それが、家族の問題なのか、学校の問題なのか、それ以外なのかは分からないが、自宅に戻すのは、事情をよく聞いてからにした方が良かったのかも。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

家族に問題ありそう。
何故、理由を聞くとか、一時的に保護するとかしないの?
日本人て親や大人が真実で子どもの云うことは全部嘘って決めつけるよね。
だから虐待殺人が止まらないんだよ、うるさい恐ろしい親が好き放題出来る日本は死んでいくね。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

少女には何かやるせない思いがあったのでしょうね。
島の警察は駐在さんしか居なく親族への対応の応援もかねてか、少女の様子が不安定に感じられたので同行したのでしょうか?
余談ですが、離島のようなある意味閉鎖された空間で人間関係拗らせたりすれとみんな知り合いだけにとてつもないプレッシャーがかかります。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、少女が思い詰めていた原因が気になっている人が多いですね。

また、中にはこんな意見も…

自殺ならいつでもできるし、もっと苦しまずに死ぬ方法はいくらでもある。本人は死ぬつもりではなかったんじゃないの?
自分は海に飛び込むほど辛いんだ、と周りに知らせたかっただけじゃないの?目の前には警察もいるから安心して飛び込んだものの、意図せず溺れてしまったということだろう。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

少女は自殺までは考えていなかった可能性も考えられるという意見ですね。

海に飛び降りたのが港に到着直前だったとのことなので、逃げ出そうとしただけとも取れますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする