【続報あり】岩村樹里さんの母親が逮捕!猪名川町の小2女児殺害事件

引用:https://mainichi.jp

2019年9月8日、兵庫県猪名川町で小学2年生の岩村樹里さんが血を流して倒れていると父親から119番通報がありましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

母親も腹部から血を流しており「自分が刺した」とほのめかしているようです。

スポンサーリンク

事件の概要

岩村樹里さんは2019年9月8日午前4時20分頃、兵庫県猪名川町の自宅で首と腹部から血を流して倒れているところを発見され、約1時間後に尼崎市内の病院で死亡が確認されました。

事件の詳細は…

 8日午前4時20分ごろ、兵庫県猪名川町の住宅で「娘が切られた」と父親(44)から119番があった。県警川西署によると、小学2年の岩村樹里さん(7)が血を流し倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。自身も腹から血を流して搬送された母親(43)が「自分が刺した」とほのめかしており、同署は回復を待ち事情を聴く方針。

川西署によると、岩村さんは首付近を切られたとみられ、室内から血の付いた包丁が見つかった。外部から何者かが侵入した形跡はないという。

引用:https://this.kiji.is

午前4時20分頃というとまだ寝ている人も多いような時間帯ですが、こんな時間にいったいなにがあったのでしょうか。

母親は救急隊員から「娘を刺したのか」と問われたところ頷いていたようです。

警察は回復を待って詳しい話を聞く方針とのことですが、母親は意識不明の重体と情報がありました。

【追記】

9月11日、母親が殺人容疑で逮捕されたとの続報がありました。

詳しくはこちらです。

 兵庫県猪名川町の民家で8日早朝、小学2年の岩村樹里さん(7)が首などを刺されて死亡した事件で、県警川西署は11日、母親(43)を殺人容疑で逮捕した。母親は腹部を切る軽傷を負ったため、事件後は病院に入院していた。

逮捕容疑は、8日午前4時ごろ、自宅の一室で樹里さんの首と腹を包丁で刺して殺害した疑い。

同署によると、8日午前4時20分ごろ、父親(44)が「娘が切られ、血を流している」と119番した。樹里さんは母親と兄(10)と寝ていた2階の一室で見つかり、母親も腹部から出血。捜査関係者によると、母親は搬送される際、救急隊員に「刺したのか」と問われ、うなずいたという。

同署は母親が樹里さんを包丁で刺した後、自分の腹部を切ったとみている。捜査関係者によると、樹里さんの死因は失血死という。父親と長男にけがはなかった。

引用:https://www.kobe-np.co.jp

意識不明だった母親ですが、いつ意識が戻ったかは今のところ明らかになっていませんね。

岩村樹里さんの家族構成

今回死亡が確認された岩村樹里さんの家族構成をまとめてみました。

  • 父(44)会社員
  • 母(43)無職
  • 長男(10)小学生4~5年生?
  • 樹里さん(7)小学2年生

岩村樹里さんから見て3つ年上の兄がいるようです。

小学4年生か5年生でしょうか。

近所の人の話では樹里さんは「女の子はおとなしく、いつもお母さんにくっついていた」といった印象のようです。

スポンサーリンク

岩村樹里さんと母親の顔画像は?

調べたところ岩村樹里さんと事件に関与している可能性が高い母親の顔画像は、まだ公開されていないようです。

今後公開されることがあれば更新していきます。

事件のあった場所

今回の事件があった場所は、兵庫県川辺郡猪名川町木津東山にある岩村樹里さんの自宅と報道されていました。

こちらがその自宅の画像です。

引用:https://www.kobe-np.co.jp

兵庫県川辺郡猪名川町木津東山はこちらです。

一家がこちらに移り住んだのは5年前からとのことです。

岩村樹里さんの通っていた学校は?

樹里さんの通う小学校は全校生徒57人の小規模学校と報道されていました。

周辺でその規模の学校は猪名川町立楊津小学校猪名川町立大島小学校の2校なので、樹里さんが通っていたのはこのどちらかではないでしょうか。

スポンサーリンク

第一発見者は長男か?

この家では岩村樹里さん・母親・長男の3人が2階の同じ寝室で寝ていました。

報道によると長男が妹の異変に気付いて、1階で寝ていた父親に知らせたようです。

また、寝室から血の付いた刃渡り20センチ以上の文化包丁が見つかっています。

母親が無理心中か?

やはり母親が事件の関与をほのめかしている点と自らも負傷している点、さらに外部から何者かが侵入してきた形跡も見つかっていない点や玄関が施錠されていた点から、無理心中の可能性が高そうでしょうか?

しかし、それだとなぜ娘だけ刺して息子は刺さなかったのかという疑問もでてきます。

母親が誰かをかばっての発言だったとしたら事件は複雑になってきますが…

なにか分かり次第、随時更新していきたいと思います。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

無理心中か。
一体どんな事情があったのか・・・

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

子供を巻き添えにするな!みんなはどんな苦境にもめげずに生きているんだから。自分だけが不幸って思わないのが一番だと思う。周りと比べればキリがないしな。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

無理心中した親子の子供は亡くなって
親は死にきれずにいることが多い
自分は痛みや苦しさから手加減するらしい
子供は殺しておいてね
残った子供が不憫なんて思わないで
子供の未来を奪うなんて親でも絶対ダメ!

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、母親の無理心中を疑っている意見が多く見受けられました。

また、中にはこんな意見も…

子供は首を刺したのに、自分は腹か。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

なぜ?
母親も死ぬ気なら腹には刺さない
それにしてもなぜ?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

無理心中を装った子殺しか。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

母親がなんらかの嘘をつくために自らを刺したという可能性もありえない話ではないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする