カーテンの紐で首吊り自殺か?男子高生の通う私立高校はどこ?岐阜市

引用:http://www.news24.jp

2019年9月3日、岐阜市内にある私立高校の教室で高校2年生の男子生徒が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

男子生徒はカーテンを留めるひもで自らの首を絞めたのではないかとみられています。

スポンサーリンク

事件の概要

2019年9月3日午後6時前岐阜市内にある私立高校の教室で、担任から素行について指導を受けていた高校2年生の男子生徒が、男性教師が保護者に連絡するために離れた隙に自ら首を絞めたとみられているようです。

事件の詳細は…

3日夕方、岐阜市内にある高校の教室で2年生の男子生徒が倒れているのが見つかり、その後、死亡した。担任から素行について指導を受け、自らひもで首を絞めたとみられている。

警察の調べによると、3日午後6時前、岐阜市内にある私立高校の教室で大垣市から通う2年生の男子生徒が、ひもが首にかかった状態で倒れているのを教員が見つけた。男子生徒は意識不明の状態で病院に運ばれたが、およそ1時間後に死亡した。

男子生徒は発見の直前、担任の男性教師から素行に関する注意を受けていたという。

現場の状況から男性教師が保護者に連絡するため一度教室を離れた間に、カーテンを留めるひもで自らの首を絞めたとみられ、警察が当時の状況などについて学校関係者から話を聞いている。

引用:http://www.news24.jp

もし自殺が事実であれば、タイミング的には保護者に連絡されるのがよっぽどイヤだったのかもしれませんね。

指導の内容

死亡した男子生徒は同級生の男子生徒とトラブルになり、そのことで担任から指導を受けていたようです。

また、相手の男子生徒に軽いケガを負わせていたとも報道されていました。

他の生徒の話ではケンカではないかとのことでした。

スポンサーリンク

二時間も放置される

担任の男性教師は1時間ほど指導をした後、保護者に連絡を取ると言って出て行ったきり長いこと帰ってこなかったようです。

男子生徒は約2時間一人きりにされ、男性教師が戻った時には首に紐がかかった状態で、すでに意識はなかったと報道されていました。

保護者に連絡をするだけで2時間というのは釈然としない話ですね。

仮に時間がかかる用事があったとしても、その間に誰かに様子を見に来させることはできなかったのでしょうか…?

どこの高校か?

報道によると、今回の件は岐阜市内の私立高校とのことでした。

岐阜市の私立高校は以下の通りです。(女子高除く)

  • 鶯谷高等学校
  • ぎふ国際高等学校
  • 岐阜聖徳学園高等学校
  • 岐阜東高等学校
  • 城南高等学校
  • 済美高等学校
  • 富田高等学校

この7校のうちのどこかですね。

今のところはそれ以上分かりませんが、続報があれば追記していきます。

【追記】

男子生徒の通っていた学校が判明しました。

こちらの城南高等学校です。

引用:https://www2.ctv.co.jp

スポンサーリンク

学生の自殺が多い時期

夏休み明けというのは学生がナーバスになっている時期です。

毎年9月1日が突出して子どもの自殺が多く、その前後の日もかなり多いとされています。

2019年は9月1日が日曜日であり、通年とは一日ズレるので9月1日~3日の間が特に自殺が多くなるであろうと予測される期間になります。

実際に今回の件で亡くなられた男子高生にとって夏休み明けが原因になっていたかどうかは分かりませんが、世の中の先生たちは最新の注意を払っていなければいけない時期なのは確かでしょうね。

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

指導の内容がしりたいな。自殺してしまうほどの内容だったのか。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

この記事だけ見るとかなり突発的に思い立っての自殺のようだから、やはり直前までの教師とのやりとりや、「生徒の素行」ってのが気になる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

生徒の素行内容、先生の指導方法が分からないから何とも言えない。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、亡くなられた男子生徒の素行と担任教師の指導のどちらかにいきすぎたものは無かったかと勘繰っている意見が多く見受けられました。

また、中にはこんな意見も…

児童・生徒指導は録画VTR設備のある部屋で、管理職及びの教職員の承認の上で行うべきだと思う。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

これだけ徹底できれば理想的ですね。

問題があるとすれば設備を取り付ける費用などでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする