石野勇起容疑者の顔画像は?不可思議な供述、続々と…事件の流れ解説

引用:https://s.mxtv.jp

2019年7月31日、東京都八王子市の100円ショップで面識のない客の女性の首をきりで刺したとして、無職の男が現行犯逮捕されました。

今回はその容疑者である石野勇起容疑者について紹介していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

石野勇起容疑者は2019年7月31日午後6時20分ごろ東京都八王子市椚田町の100円ショップ「ダイソー八王子くぬぎだ店」で、女性客の首をきりで刺した疑いが持たれています。

事件の詳細は…

 31日午後6時20分頃、東京都八王子市椚田町の100円ショップ「ダイソー八王子くぬぎだ店」2階で、男が客の女性(46)の首をきりで刺した。女性は病院に搬送され、重傷だが、命に別条はないという。男は駆けつけた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

警視庁高尾署の発表によると、逮捕されたのは住所不詳、無職石野勇起容疑者(30)。容疑を認め、「誰かを殺そうと思って相手を探していた」と供述している。女性とは面識がなかったという。

引用:https://www.yomiuri.co.jp

石野勇起容疑者の犯行理由が供述の通りならば、被害者の女性はなんの非も無いのに刺されたことになります。

あまりにも不幸な話ですが、命に別条がなかったことだけが救いですね。

ただ、傷は喉まで達しており、現在は話せない状態とのことです。

また、女性は小学生の娘と買い物に来ていたようです。

母の刺された様を目の当たりにしたショックは計り知れません…

石野勇起のプロフィール

今回逮捕された石野勇起容疑者のプロフィールをまとめてみました。

名前 石野勇起(いしの・ゆうき)
年齢 30
職業 無職
住所 不詳
逮捕容疑 殺人未遂

今のところ住所は分かっていませんが、犯行に計画性がなさそうなので現場からあまり離れていないところに住んでいる可能性は高そうですね。

スポンサーリンク

石野勇起の顔画像は?facebookは?

石野勇起容疑者の顔がネットで公開されていました。

こちらが石野勇起容疑者です。

引用:https://news.tbs.co.jp

逮捕されたにも関わらず笑っているように見えます。

この時いったい何を考えていたのでしょうか…

またこちらで石野勇起容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、アカウントを特定することは出来ませんでした。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→石野勇起容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

事件のあった場所

今回の事件があった場所は、東京都八王子市椚田町にある100円ショップ「ダイソー八王子くぬぎだ店」の2階と報道されていました。

こちらがダイソー八王子くぬぎだ店です。

引用:https://s.mxtv.jp

ダイソー八王子くぬぎだ店はこちらにあります。

今回の事件で店の経営に影響がないといいですね。

事件の流れ

続報がいくつもあったので、石野勇起容疑者の取った行動の流れをまとめておきます。

・「ダイソー八王子くぬぎだ店」2階にて女性の首をきりで刺す。

・1階に降りて女性店員に「人を刺した」と告げる。

・店を出ようとしたところを3人の男性店員に取り押さえられる。

・駆けつけた警察に現行犯逮捕される。

わざわざ女性店員に女性を刺したことを告げている点が不思議ですね。

石野勇起容疑者を取り押さえた店員の方々は立派だったと思います。

スポンサーリンク

供述の内容

石野勇起容疑者の供述内容についてもいくつか報道されていたのでまとめておきます。

  • 「いつかは最低でも何人か殺したいと思っていた」
  • 「世間が私を見下している」
  • 「世間に仕返しがしたかった」
  • 「やまゆり園や座間の事件のように多くを殺そうとは思わないが、いつかは最低でも何人か殺したいと思っていた」

なぜ世間が自分を見下していると思ったのでしょうか?

その点については詳しいことは分かっていません。

やまゆり園の事件では26人の被害者が出ており、座間の事件では9人の遺体が見つかりました。

何人かは殺そうと思っても、9人よりは下の数というのはどこから出てきたのかも謎ですね。

襲う相手と凶器を同時に探していたか?

今回の事件で石野勇起容疑者が凶器として使ったきりですが、店の売り物だったようです。

支払いはしておらず、金属部分が7.3センチのものを選んでいます。

100円ショップを犯行の場に選んだ理由は、襲う相手と同時に凶器も探していたのではないでしょうか?

こちらが犯行に使われたきりと同じ商品です。

引用:https://s.mxtv.jp

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

今、誰でもいいから殺したい病。が、流行っていますから十分警戒して下さい。日本全体の心の病気です。伝染しない事を祈ります。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

誰でも良いから人を殺したかった。簡単に人を殺したいと思う事案が増えて来ていると思う。
外出して買い物をしていると女性の警戒心に気が付く時があると同時に
こんな 誰でもいい。人を殺したかったと思っている奴と遭遇したらやはり怖いな。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

こんな事件が増えてきたよね。
日本はテロが起きないって思ってたけど、もはや個人による無差別テロでしょう。
犯人に共通点はないのか?
きっと犯人の自宅の近所でも何かしらのトラブルを起こしているでしょう。それが前兆だとしたら、近所トラブルを起こす精神疾患者で一人暮らしをしており生活保護を受けている人を支援する動きをしなきゃダメでしょうね。
ニートが増えてる問題とも関係してくると思うから、ますます予備軍が増えてくると思う。
警察は事件が起きないと動かない傾向にあるから、個人で身の安全を守るしかない。
でも、どうやって?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、無差別的な事件が増えている印象を持っている人が多いようです。

また、中にはこんな意見も…

誰かを殺したいなら悪い人や自分と対立してる人を狙えばいいのに。
知らない人を殺そうとするなんて。
そこまで覚悟決めてるなら誰かに相談するとか警察に相談するとかできてたら誰もケガしなくて済んだのに

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

今回のように無差別に面識のない相手を狙った事件は過去にいくつも見受けられますが、無差別とはいっても反撃されにくい相手を精査しているような気がしますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする