南部栄二容疑者の顔画像は?車を盗む手口「リレーアタック」を解説!

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

2019年7月1日、「リレーアタック」という手口で高級車を盗んだとして。愛知県名古屋市中区に住む会社役員の男が逮捕されました。

この手口での摘発は全国初とのことです。

今回はその容疑者である南部栄二容疑者について紹介していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

南部栄二容疑者は2019年5月、愛知県常滑市で高級車「レクサスLX」1台と腕時計など計1040万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

事件の詳細は…

 車のスマートキーから出る電波を利用して車を盗む「リレーアタック」と呼ばれる手口で高級車を盗んだとして、名古屋市に住む男が逮捕されました。

名古屋市中区の会社役員・南部栄二容疑者(47)は5月、愛知県常滑市の住宅の駐車場から約1000万円相当の高級車などを盗んだとして窃盗の疑いで逮捕されました。南部容疑者はスマートキーの微弱な電波を増幅させる機械を使って自動車のロックを解除するリレーアタックと呼ばれる手口で車を盗んだということです。警察は南部容疑者の認否を明らかにしていませんが、この手口での摘発は全国で初めてとみられます。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

南部栄二のプロフィール

今回逮捕された南部栄二容疑者のプロフィールをまとめてみました。

名前 南部栄二(なんぶ・えいじ)
年齢 47
職業 自動車販売会社役員
住所 愛知県名古屋市中区丸の内
逮捕容疑 窃盗

またこちらで南部栄二容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、アカウントを特定することは出来ませんでした。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→南部栄二容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

スポンサーリンク

南部栄二の顔画像は?

南部栄二容疑者の顔は今のところ公開されていないようです。

Facebookを含め、ネットで見つけることもできませんでした。

公開され次第、随時更新していきたいと思います。

事件のあった場所

南部栄二容疑者が車を盗んだ場所は、愛知県常滑市に住む会社員男性宅の駐車場と報道されていました。

こちらが愛知県常滑市です。

リレーアタックとは?

現代では多くの車に、鍵穴に直接挿さなくてもドアの開け閉めやエンジンをかけることができるスマートキーが使われていますね。

なぜスマートキーはそんなことができるのかというと、常に微弱な電波を発しているからです。

便利な話なのですが、しかしリレーアタックはこの電波を利用した手口になっています。

リレーアタックは特殊な受信機を使ってスマートキーの電波を拾い、その受信機を中継点として自動車に電波を送信する仕組みなんです。

わかりやすく説明された図がこちらです。

引用:https://www.iza.ne.jp

例えば、家の玄関の下駄箱の上などに鍵が置いてあれば、直接家に入らなくても玄関の外から電波を受信し、駐車場に停めてある車のドアを開けることができてしまいます。

窓ガラスを割ったような音も立たないし、ほんの数秒で盗まれる可能性もあります。

今回、南部栄二容疑者がリレーアタックに使ったとみられる受信機はこちらです。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp

対策として、スマートキーの電波を遮断するポーチやキーケースが売られていますので、気になる人はそちらを購入するといいでしょう。

そんなところにお金をかけていられないという人は、スマートキーを缶に入れたりアルミホイルにくるんだりすれば対策になります。

が、隙間があると電波が通ってしまうので注意してくださいね。

スポンサーリンク

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

組織解明を期待しています
詐欺とか窃盗団は許せない
個人でなく、グループでやってる場合には
より重罪が適応される事を望んでいます

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

窃盗グループの一人、にすぎないでしょう。自動車窃盗グループは徹底的に解明しないと駄目ですよ。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

まあ大した罪にならないだろうから窃盗団は余裕でしょうね

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、グループでの犯行を厄介に感じている意見が多く見受けられました。

また、中にはこんな意見も…

この手口は、本当に怖いと思った。
都市部の、自宅と駐車場が接近している人には、落ち着かない人もいるんじゃないかな。
犯行の方法、盗難防止策が周知されますように。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

リレーアタックに関して、まだ聞いたことないという人も多いと思われます。

少しでも早く広まっていくに越したことはないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする