土屋りさ容疑者の顔画像は?2歳の娘の死因は凍死!?夏なのになぜ…

引用:https://www.fnn.jp

2019年7月1日、2歳の長女を数日間放置し死亡させたとして、宮城県仙台市青葉区に住む飲食店従業員の女が逮捕されました。

今回はその容疑者である土屋りさ容疑者について紹介していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

土屋りさ容疑者は2019年6月末ごろ、2歳の娘を宮城県仙台市青葉区の自宅アパートに放置し、死亡させた疑いが持たれています。

事件の詳細は…

 自宅に2歳11カ月の長女を数日間放置して低体温症で死亡させたとして、仙台北署は1日、保護責任者遺棄致死の疑いで、仙台市青葉区、飲食店従業員土屋りさ容疑者(25)を逮捕した。「育児に疲れた。1人になりたくて娘を放置した」と容疑を認めている。

逮捕容疑は長女陽璃ちゃんを自宅アパートに放置し、6月末ごろに死なせた疑い。陽璃ちゃんに目立った外傷はなく、司法解剖で死因が低体温症と分かった。

署によると、土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。6月27日に1人で外出したと供述。30日午前11時ごろに帰宅すると、陽璃ちゃんが呼吸をしていなかったといい、119番した。

引用:https://this.kiji.is

土屋りさのプロフィール

今回逮捕された土屋りさ容疑者のプロフィールをまとめてみました。

名前 土屋りさ(つちや・りさ)
年齢 25
職業 飲食店従業員
住所 宮城県仙台市青葉区
逮捕容疑 保護責任者遺棄致死

またこちらで土屋りさ容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、アカウントを特定することは出来ませんでした。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→土屋りさ容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

スポンサーリンク

土屋りさの顔画像は?

土屋りさ容疑者の顔は今のところ公開されていないようです。

Facebookを含め、ネットで見つけることもできませんでした。

公開され次第、随時更新していきたいと思います。

事件のあった場所

今回の事件があった場所は、宮城県仙台市青葉区の自宅アパートと報道されていました。

こちらがその自宅です。

引用:https://www.fnn.jp

こちらが宮城県仙台市青葉区です。

夏なのになぜ低体温症に?

土屋りさ容疑者の長女は、なぜ暑い季節にも関わらず低体温症になってしまったのでしょうか?

ひとつ考えられるのが、冷房をつけっぱなしだった可能性があります。

長女はまだ2歳ですから、効きすぎた冷房をどうにかする術も分からずに凍えていたかもしれません。

別の可能性として考えられるのが「汗冷え」です。

暑さでかいた汗を拭かずに冷えてしまって低体温症を引き起こすケースもありえます。

放置された数日間、着替えがまったくできなかったかもしれません。

このように低体温症は意外と夏でも罹ることがあり、大人でもこれが原因で死亡することもあります。

低体温症が原因による死亡は「凍死」と呼ばれます。

スポンサーリンク

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

だったら生まないでほしい。生んでも早々に手放してほしい。
育児に疲れるのはどの親だって一緒なのに、疲れたからってこんなことが出来るものなのか?

次にこの子が生まれる時は、どうか心から望まれる家に行けることを祈る。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

育児に疲れただけではなく、元々の人間性を疑う。男の影も疑ってしまう…
普段から1日くらいの放置を繰り返してたのでは?と思ってしまう。いきなり数日はないような気がする。
同じ歳の子を育てていますが、数日放置はありえない。放置したら必ず死ぬのは分かります。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

いらないなら、もらいたいです。
命がなくなるくらいなら、他の人に育ててもらえばいい。新しいシステムが必要。
人々が力を合わせて、子を育てられる世の中に。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、土屋りさ容疑者のとった行動を非難する意見が多く見受けられました。

しかし、一方ではこんな意見も…

母子家庭だったのだろうが、こういう母親の育児をサポートできる体制をNPO団体などと協力して行政は作る必要がある

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

実際にやっちゃいけないが、気持ちはわかる。
本当に1人になりたいと思うことはある。
この人はシングルみたいだし、頼れる人も居なそうなので、辛かっただろう。
市とかも、シングルで近くに親が住んでいない人はチェックしておいた方が良いと思う。何か予防策を考えてほしい。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

もちろん母親はやってはいけない事をしたんどけど、母親のSOSが周りに届いて居たらと思うと胸が締め付けられます。シングルマザーだったのかな?だとしたらなおのことしんどかったんだろうなと…母親を庇うとかではなく子育ては本当に大変だからきれいごとでは済まないし命を育て上げるって本当にスゴいこと。2歳児はイヤイヤ期がすごいし…もっと母親に寄り添う世の中、自治体であって欲しいです。お子さんの気持ちを思うとママをきっと待ってただろうね…寒かったね…

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

土屋りさ容疑者を非難する意見と同じくらい、寄り添うような意見も多くありました。

この問題は親子だけではなく、社会全体の問題として捉えていくことが大事かもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする