高橋久一郎容疑者の顔画像は?姉名義の通帳、なぜ使えなかったのか

2019年6月18日、宮城県仙台市太白区の銀行支店で90歳の男が大声を出し退去を要請されるも居座ったとして逮捕されました。

今回はその容疑者である高橋久一郎容疑者について紹介していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

高橋久一郎容疑者は2019年6月18日午後1時15分ごろ、宮城県仙台市太白区の銀行支店から退去を要請されたにも関わらず午後2時ごろまで居座った疑いが持たれています。

事件の詳細は…

 銀行内で大声を出したため退店するように要請されたのにもかかわらず、そのまま居座ったとして、宮城県警仙台南署は18日、建造物侵入の疑いで、さいたま市北区の無職、高橋久一郎容疑者(90)を逮捕した。調べに対し「帰れなんて言われたつもりはない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は18日午後1時15分ごろ、仙台市太白区の銀行支店で、同支店から退去を要請されたのにもかかわらず、午後2時ごろまで応じなかったとしている。

同署によると、高橋容疑者は午前11時30分ごろ、姉名義の使えなくなった通帳を持って同店を訪問。「1千万円を引き落としたい」と行員に相談した。前日にもさいたま市から来店したといい、この日も行員が説明しても取り合わなかったため、店側が110番通報。2時間半にわたって行員が「取引はできない」と高橋容疑者に説明しても、「納得いかない」などと聞き入れなかったという。

引用:https://www.iza.ne.jp

高橋久一郎のプロフィール

今回逮捕された高橋久一郎のプロフィールをまとめてみました。

名前 高橋久一郎
年齢 90
職業 無職
住所 さいたま市北区
逮捕容疑 建造物侵入

またこちらで高橋久一郎容疑者のFacebookアカウントを調査したのですが、アカウントを特定することは出来ませんでした。

高齢なこともあり、アカウントを作成している可能性は低いかもしれません。

そこで今回はFacebookの検索結果だけ紹介しておくので、気になる方はこちらから探してみてください。
→高橋久一郎容疑者のFacebookアカウントの検索結果はこちら。

スポンサーリンク

高橋久一郎の顔画像は?

高橋久一郎容疑者の顔は今のところ公開されていないようです。

Facebookを含め、ネットで見つけることもできませんでした。

公開され次第、随時更新していきたいと思います。

事件のあった場所

今回事件のあった場所は、宮城県仙台市太白区の銀行支店と報道されていました。

こちらが宮城県仙台市太白区です。

なぜ通帳は使えなかったのか?

高橋久一郎容疑者が持ってきた姉名義の通帳はなぜ使えなかったのか?

理由は明らかにされていませんが、考えられる可能性を2つ紹介します。

1つ目は姉が故人の場合。

これは仮に高橋久一郎容疑者の姉が死亡していた場合の話ですが、名義人が死亡すると口座は銀行側が自動的に凍結してしまいます。

なのでキャッシュカードの暗証番号を知っていたとしても、手続きを踏まなければ引き下ろすことはできないのです。

2つ目は長い間使っていなかった場合。

口座は通常10年使っていないと凍結されますが、銀行によっては2年から休眠扱いにするところもあります。

休眠になれば未利用口座管理手数料が発生し、毎月残高から引き下ろされ、払えなくなった口座は解約されてしまいます。

もう一度使うには手続きが面倒なので、しばらく使っていない口座がある人は注意してくださいね。

スポンサーリンク

ネットの反応

今回の事件に対して、ネットでは様々な意見が集まっていました。

人間の寿命は長くなりすぎたと思う。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

長生きしてもいいことのない国

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

長生きするのは、良いのか悪いのか?解りませんが考えるとツラいなあ。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

このように、現代人の寿命が長くなっていることを憂う意見が多く見受けられました。

また、銀行に勤められてるという方の意見もありました。

銀行に勤めています。このような お客様はイッパイいます。いくら説明しても わかってもらえない……。
これから もっと高齢化社会になると もっと増えるよね。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

どうも今回の事件は氷山の一角に過ぎないような気がしますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする